KENGO KANAMOTO
京都五条店 店長金本 拳伍
いまでも印象に残る接客は
フレンドリーさ
もともと美容専門学校に通っていました。ファッションの知識や経験も積みたいと考えアパレルに興味を持ちました。
このお店で服を選んでいたときに いいコーディネートをしてもらい大変うれしかったのと、その時のフレンドリーな接客にこころを打たれてアルバイトで入社しました。
その時受けた印象的な接客を体現できているかはわからないですが、いまでも私のお手本です!
相談するとだいたい乗り越えられる
仕事内容は接客・レジ・商品管理・検品作業が基本業務ですが、店長の仕事は レイアウト変更・売上管理・スタッフの教育と多岐にわたります。
まだ店長になったばかりですが、一日も早く、すべての業務において高いレベルでこなせるようになりたいです。
店舗のレイアウトや売上目標は店長がリードしてやるものですが、他のリレーションの店長にも相談することも多いです。そうすることで意外に考えがまとまったりするので、なんでも周りとつながりながら進めるようにはしています。
商品提案にも積極的にかかわっていきたい
店頭の打ち出しだけで売り上げは大きく変化
同じリレーションの店舗であっても地域や場所によってお客様の好みは千差万別。
だからお客様の好みを把握するということは、トレンドに敏感であることと同じかそれ以上に重要なことであると思っています。京都五条店の周りの店舗の売れ状況やお客様の動き、自店のお客様を観察して自分なりに仮説を立てて打ち出しを決定しています。自分のつくったディスプレイや打ち出しにより売り上げが上がった時や、リレーション全店の打ち出しになったときは、うれしいですし自信になります。
お客様の声を形にする難しさ
独自の世界を持ったリレーションにしたいと思い、デザインや独自性を考えてはいますが、個人としては商品提案には参加できていないです。
店頭の動きを活性化せるにもトレンド情報を活用した打ち出しには前のめりに取り組めるのですが、商品提案などは他のスタッフのように積極的にできていないのが自分でも歯がゆい。
人一倍お客様のことはしっているつもりなので今後の課題です。
目標はあとから出来るもの
私はアパレル未経験で入社しましたが、最初は何より焦らずただ前向きに 取り組めればいいと思っています。
新しい仕事であると慣れないことも沢山あり、私生活でも悩むこともありますので 仕事に影響することもあります。ただ、そんな中でも一つ仕事の中でやりがいを見つけ続けていけると私のようにきっと「なりたい自分」が見つかると思います。
新しい新入社員へメッセージ
リレーションは職場環境として、人間関係が温かく働きやすいと感じています。
なによりも沢山のお客様と接してよろこんでいただける職業にやりがいを感じています。また、商品知識だけでなくモノの考え方も学べるので自分自身の成長にもつながると思っています。
私が感じたように まだ見ぬ新入社員のかたにもそう思ってもらえるように取り組んでいきたいです。